週末はダムに居るかもね♪

ブログは恥の書き捨て。

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

プランター栽培記録 その5

2017年5月13日


プランター配置第4形態

え~っと、フ○ーザ様語録でどう書こうかな~♪
なーんてのん気に悩んでいたら栽培記録がどんどん遅くなっちゃうことにようやく気が付きました💦 記録は記録らしく記録っぽくやっていこうと再認識です。( ´艸`) 正直に言っちゃうと気温が上がるにつれてヤツらは急成長してきやがって当時と今じゃ状況があまりにも違うのでのんびり屋の僕でも栽培記録を急ごうと思いました。今後は少々写真を並べ立てていくような更新内容になりますが、どうか植物たちの成長を楽しんでみてください♪

ヤツらが本気になっちゃった💦






















































この頃はまだまだみんな良い感じ。
暖かくになるにつれてヤツらの天敵たちが勢いを増してきました。そう、虫たちです。いや~虫が食べる植物なら安全っしょ~♪な~んてのん気に構えていたのですが、しこたま葉っぱを食べ尽くす虫たちは植物を育てる上で育成を阻む害虫でしかない。対策を考えてみます。

| 栽培記録 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

プランター栽培記録 その4


今日はお休み。
のんびりお昼寝しちゃえ~♪と思って部屋に行くと既におネコ様がベットを占拠していました。しっかり枕まで使ってやがる。

ぐ 「ちょっとだけ場所動かすよ~♪」
猫 「…。」
もぞもぞ… シャーッ!!!
仕方ないのでブログ更新します。

うぅ…




2017年5月7日


プランター配置第三形態

へっへっへ 気をつけろよ。こうなってしまっては前みたく優しくはないぞ。このオレでさえ有り余るパワーを抑えることができないんだ。もしかしたらやり過ぎてしまうかも知れん。まあそんなに慌てるなよ。お前とは後でじっくり遊んでやる ̄ー ̄)ニヤ (フ○ーザさま語録)
GW中は陽当たりの変化を観察しながらプランターを動かしまくっていました。フ○ーザ様とは別の意味でやり過ぎてしまい若干腰をイワしました。腰がイタイ…💦


植木の葉枝を処理しました。少しかわいそうな感じになっちゃったけどまたそのうち生えてくるしまあいいか。植木の直下にはあじさいとゴーヤのほろにがくんとにがにがくんとミョウガ。ちょっとは陽当たり良くなるかな。


ハニーバンダム
当初は買ってきた腐葉土だけで育てて芽が出てきた時に追い土をして一回埋めた子たち。かなり乱暴な育て方をしていたのですが頑張ってくれています。


ネギたちも前回より大きくなってきました。


奥にいるのが最初に植えたナス1号機、手前は最近植えた2号機です。最初は同じサイズだったはずなのにこうして見比べると1号機はずいぶんと大きくなったなぁ。


スプリングほうれん草
第二形態に移行し始めています。


メロン2種は今回が初登場
手前の子はプランターに植え替える前はヘタ~っとしていたのですが植え替え後はピンピンになりました。土との相性が良かったのかな?逆に奥の子はピンピンだったのを植え替えたらヘタ~っとなり数日後にはかなりヤバい状態になっていたため失敗かな?っと思ったのですが持ち直してくれました。今は両方とも元気にスクスクしています。


ゴーヤ2種 ほろにがくん&にがにがくん。
イマイチ伸びてないな~っと思って栄養剤で数日ドーピングしていたのですが、下からの栄養が強すぎると上が頑張らないのでは?と思い栄養剤を外しました。陽当たりも改善したし数日様子を見てみましょう。


ミョウガたちは相変わらず元気


にがにがくんの先まで範囲を拡大しています。
負けるなにがにがくん!


こかぶ(手前)と二十日大根2号(真中と奥)
間引き直後はずいぶんと寂しい見た目になっていましたがグングン伸びてまた賑やかになってきました。やっぱり気温は大事ですね。二十日大根2号は前回と比べて成長が早いです。


ミニトマト軍団は全部で7株
最初(奥のプランター)のは忠さんからミニトマトを育てる上でのポイントをアドバイスいただいていたのにガン無視して1プランターに3株植えた結果、本日(5月13日)の時点ではかなりの渋滞状態になってしまいました。植え直すにも大きくなり過ぎてしまったので観念してそのまま育てています。まだまだでかくなるな~これ💦 撮影時の5月7日の時点ではまだ植え直しできそうだったなー。手前のはアドバイスどおり2株に抑えて育てています。 これからはちゃんと人の話を聞こう!(あたりまえ)


きゅうりを観察してみましょう。 ん?


きゅうりがいるぅぅぅぅぅっ!!!


ほかにもいるぅぅぅぅぅっ!!!
まだ食べられないけど嬉しいなこれ!


ピーマン3種も観察してみましょう。 ん?


ピーマンがいるぅぅぅぅぅっ!!!
まだ食べられないけど嬉しいなこれ!(2度目) そういえばピーマンときゅうりに夢中でパプリカ3色を撮るのを失念してしまいました。まあピーマンに比べるとまだまだな感じなので次はちゃんと撮ろう。パプリカごめん。


近所の女の子が植えた何かとシソの共同植えとまだまだ土状態のナイショ。近所の女の子の何かはここ最近で一番成長してるかも。ほんと何が育つんだろー?ナイショのはわかってはいたけど余りにも無反応なのでそのまま土に還ってしまったのではないか?とすら思えてきました。


野菜たちの成長にヒャッハー!な感じで写真を撮っていたらどこかで見覚えのある猫が近寄ってきました。キミはどこの子なんだろー?


馴れ馴れしい子だなー。


かわいそうな状態で花を咲かせていた蘭たちも無事救出。救出と併せて庭全体の草むしりやらメンテナンスやらやったのでヘトヘトになりました。ちょうどGWでまとまった休みを取れたから一気にできてスッキリしました。庭先は軽くでも整えておかないとご近所様に心配されちゃいますし。


蘭はきれいな花ですね。
今まで知りませんでした。


クレマチスたちも満開です。
鮮やかな青に見惚れてしまいました。


夕暮れ時のいつもの空。
ちょっとは安心できたかな?





ふう!更新したぜ!
今回はなんだか写真も多いし長々となっちゃった。
いや~頑張った頑張った!
さて横になろうかn…

猫 「なんだよ?」

うぅ…。

| 栽培記録 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

プランター栽培記録 その3

2017年4月29日



プランター配置第二形態

ほーほっほっほっほっほっほ♪
皆さんおバカさんたちですね~私はあと変身を○回できるのですよ。この事実がわかりますか?絶望と恐怖を存分に味わいなさい!(フ○ーザさま語録)

この頃の庭の陽当たりを休み事に観察していて気が付いたのですが、ウチの庭の陽当たりは日の出~午後2時くらいまでな感じでした。季節ごとに太陽が顔を出す場所は変わってきますからちょっと意識して観察してみようと思っています。ふう、それにしても暑いですね…。僕の部屋は一番陽が当たる場所なので5月くらいになると暑くてしょうがないです。以前、飛び込み営業さんから進められて太陽光パネルを設置するか検討したことがあります。初期費用は売電で10年くらいで元が回収できるみたいですし僕は貯金好きなので売電通帳とか魅力的ですわね♬ 他には屋根に設置したパネルが日傘の役割をするので部屋の温度を穏やかに調整するらしくメリット多いなーっと思って家を建てた施工会社さんに「あんの~太陽光パネルを設置したいんやけど…」と問い合わせたところ「オタクは特殊な作り方しとるけん、設置できるスペースはわずかったい!」と家の強度を延々を語られ太陽光パネル設置をやめるよう諭されてしまい結局設置しませんでした。ウチってそんなに頑丈だったんだ!だったら

核ミサイルとか余裕だNE☆彡


さて、あれからどんな風に植物たちが成長してるか見ましょ。


ナス。
なんとなく一回り大きくなってきたNE☆彡


ピーマン。
なんとなく一回り大きくなってきたNE☆彡(2度目)


近所の子(前回の女の子)が植えた何か。
植えた本人もよくわかっていないとのことです。( ´艸`)前回は紹介していませんでしたがプランターの一か所に種をドサ~っと植えてしまい超過密状態で芽が出てきていたので植え直しをしました。いくつかダメになったのもいたけど残りはスクスク育っているみたい。何が育つんだろー?


パプリカ3兄弟。
なんとなく一回り大きくなってきたNE☆彡(3度目)


スプリングほうれん草。
前回は土状態でしたので今回が初紹介。プランター栽培1回目の時にほうれん草は試験的に栽培したのですが自他ともに好評でしたので今回は種を変えてチャレンジしています。最初にできたほうれん草たちはプランターを空けたかったので全部回収し美味しくいただきました。(7割くらいご近所様が)


二十日大根2号。
種が余っていたのでもう一回植えてみました。前回の栽培経験から得た知識とご近所様の知恵をお借りして次こそは丸々としてまっかっかなのを作ってみせるさ!


オクラと枝豆2種。
枝豆2種はスクスクと成長していますがオクラは日に日に弱っているのでダメっぽいです。土が合ってないのかなんなのか、オクラには申し訳ないけど次に向けて学ばせてもらおうと思います。


キュウリ。
なんとなく一回り大きくなってきたNE☆彡(4度目)


近所の子が植えた何かとシソの共同植え。
たぶん豆系なんだろうけど近所の子が植えたのは一体何なのだろう…。なかなか芽が出てこないので近所の子が植えた種は失敗したのだろうと判断してシソを植えて数日後に芽が出てきちゃった☆彡かなりいい加減な感じになっちゃいましたけどこれもまた面白いのでどうなるか観察してみましょ♪


3~4年前に母が植えたミョウガたち。
母の言った通り今年も芽を出してくれました。一部だけをクローズアップしていますが芽の出ている範囲は年々拡大している様子です。力強いなー。僕はお酒を飲むときのおつまみに冷奴とかのさっぱりしたものをチョイスします。健康志向な僕とかいい感じじゃね?とかではなく単純に好みです。そもそもお酒を飲む時点で健康を害してます。揚げ物も美味しいけど胸やけとかイヤ~。今年も冷奴の薬味に不自由しなそう(^^♪


ニンジン。
この子達は次回は登場しません。失敗しました。当初スクスクしていたからそのままにしておけば良かったのですが買ってきた腐葉土は軽すぎるな~っと思って安易に重たい土を追加したところダメになりました。ニンジンのみんなごめんなさい。この経験は無駄にはしないぜ!!


ネギ。
名前忘れたけどそんなに太くならないネギです。先にもありましたが僕は冷奴とかのさっぱりしたのが好きなので薬味として育てています。薬味が自宅で取り放題とか、えっとこれはどんなパラダイス銀河ですか?( ´艸`)


ハニーバンダム
糖度の高いトウモロコシになる種です。ようやく土ではなくなってきました。こいつらはかなり失敗しそうというかできてもたいして美味しく育たなそうな雰囲気ぷんぷんですNE☆彡いろいろとドーピングを施してみようと思いますがどうなることやら…。


小カブたち。
この子たちも初登場ですね。間引きしなきゃ!


ゴーヤ。
ほろにが君はまだまだですねー。


ゴーヤ。
にがにが君もまだまだですねー。


何の気ない庭先ですがそこには


クレマチスたちが花開いていました。
このクレマチスは7年くらい前に当時僕が参加させていただいた写真サークルの活動の中で伊豆フォトミュージアムで300円で購入したものです。花にあまり興味のなかった僕でも母は青系の花が好きなのを知っていました。母は大事にクレマチスを育ててくれました。一時、花々のメンテナンスの際に水脈を切ってしまい大慌てしたこともありましたが今年も無事に花を咲かしてくれました。


蘭たち。
母が一番好きな花でした。母はコイツらをしょっちゅうイジっていたのですが病状が重くなるにつれてメンテナンスできなくなり今ではかわいそうな状態となってしまいました。一連のことが終わって主は居なくなってしまったけれど、それでも蘭たちは一生懸命に今年も花を咲かせてくれました。コイツらに手を加えることができる者としてまずは現状から救出し環境を整えてあげたいと思います。コイツらも必至に生きているんだから。花は本当に癒してくれます。以前の僕にはない感情です。


 花はきれいだね。



| 栽培記録 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

プランター栽培記録 その2

2017年4月22日
3月下旬からはじめたプランター栽培、栽培は初めてのことですから試験的に植えたのははつか大根・ほうれん草・ミニトマト(種から)の3種です。ほうれん草はけっこう(・∀・)イイ!!感じでちょいちょい間引きして食べてたりご近所様に奪取されたりと自他ともに好評です。種から植えたミニトマトはスクスクと成長してる?と思っていたのですがどうやら異なる種がスクスクしてると判明( ´艸`)しました。苗から植えたミニトマトの苗と見比べるととてもちっこい苗らしきものが顔を出していました。周りの偽物を別のプランターに移植して次の日に様子を見てみたのですがその苗が居なくなっていました。何故だ!?もうよくわかんないので種からミニトマトは失敗と判断し空プランターとして各自のメンテナンスに使おうと思います。さて、はつか大根ですが


真っ赤だNE☆彡
収穫タイミングがよくわからないのですがこれはもう収穫しても(・∀・)イイ!!よNE☆彡 というか収穫しちゃってますけど。


きれいに洗ってさっそく試食してみました。
パリパリパリ…ムシャムシャムシャ…
うん、大根。



菜っ葉もそのまま食べても良かったのですが少し歯にあたるのが気になったのでごま油で炒めてみました。食べでがありそうな菜っ葉も炒めてしまうとこんなにもちょっぴりになっちゃうのですね…。味付けはシンプルにお塩のみでしたがおいしくいただきました☆彡


栽培品種を一気に増やしたのでプランター数に余裕がなくなっていましたのでご近所様にご協力いただいて実の(・∀・)イイ!!のを全部収穫しました。


僕はもう食べたので収穫したはつか大根たちは全部近隣のご近所様へお裾分けしました。突然始めたプランター栽培ですが、僕の職場は遠方にあるので朝早く出勤して夜遅くに帰宅しますので植物たちの面倒は週末くらいしかできません。その間ご近所様からフォローいただいてることを承知していましたので、これはつまりみんなで植物たちを育てているわけですからお裾分けは常識だZE☆彡 なんかカッコいいこと言ってますが一人ぢゃ食べきれないというのが正直なところ( ´艸`)


ウチの庭でご近所様たちが談笑される機会が増えてきたようです。以前は通りすがりで「こんにちわ~♪」程度のご近所様ともプランター栽培をネタにお話しをする機会が増えました。僕自身の交流も増えましたがご近所様どうしの交流にも一役買っている様子です。植物の出来も気にはなりますが良い雰囲気を作り出せているようなのでプランター栽培をやって良かったなーと思います。


学校から帰るといつも植物たちに散水してくれる女の子が「レタスの種買ったから植えたいです!」と言うので、ちょうどはつか大根を収穫して空いたプランターを使って土作りから種植えまでを教えながら実践してもらいました。ここで初心者のお前が教えられるの?というお問合せはご勘弁を( ´艸`) ただのノリですから☆彡 このレタスもご近所様からフォローをいただきながら無事に育つことを祈りましょう!!



あ"っ!

貴重な空プランターがっ!!!!💦

| 栽培記録 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

プランター栽培記録 その1

僕の家にはガレージっぽい駐車場と庭っぽい駐車場があって以前は二つとも常時使用していたのですが昨年くらいから庭っぽい方がスッカラカン状態になりどうしようかな~って思ってたところ、ご近所様でしょっちゅう路駐してる方がいまして若干というかかなり他のご近所様に迷惑な感じでしたから気持ちで解放していました。これがダメだった~>< その後はいつも使用されてしまい、たまに来客などで使いたい時も使えない状態となってしまいました。 そんな中でも駐車場にはそれなりに幅がありますから暖かくなってたら家庭菜園をやりたいな♪という以前からの願望を通して3月中旬ころから駐車スペースをある程度残して栽培を開始してみました☆彡

家庭菜園やるよ!!と言っても一度もやったことありませんから実験としてとりあえず母の遺した土とプランターだけを使用して初心者でもできそうな植物として・はつか大根・ほうれん草・ミニトマト(種)をチョイス( ´艸`) 特にミニトマトについてはご近所様から「普通は苗からじゃない?」と多数のご意見を頂きました。だって知らないんだもん…。そんなに言わないでよ…。当初はまあそんな感じでしたし基本ほったらかしだったのですが植物たちはそんなの知ったこっちゃねぇ!とスクスクのびのびと育ってくれるもんでご近所様もすっげーっとおっしゃる感じになりました。こっちもますます調子付いてきちゃったもんでひと思いにやっちまおう!と土やプランターを激しく増設して育てる植物も多数追加してみました。その結果がコチラ


鉄壁
おクルマなどとめられるスペースなんてありゃしません。うん。正直ムカついていたので気持ちって難しいですNE☆彡。ただ、後になって判明したのですがこちらも必要な時に使えないんだよNE☆彡 まあやっちまったのはしょうがない。


手前はナスで奥がキュウリ。接木タイプですがもうちょっとしたらプランターに空きができそうなので振り分けようと思ってます。


最初に植えたはつか大根たち。1人ぢゃ食べきれないので穫ってくださいね^^とご近所様へお伝えしたら乱獲され放題です。収穫していただくのは良いのですが早期収穫の場合は「間引き」でお願いしたい。^^;


特にご近所様から被害の多いほうれん草たち。一番は路駐常連なご近所様。混みあった場所から「間引き」してほしいんだけど集中的に抜いちゃうもんだからさずがに僕以外のご近所様から指導が入ったみたい。少しお話をしてみると「必要なものはココから抜けば良い!ってあそこの○○さんにも言っといたからね♪」と。違うだろ!!


種から植えたミニトマト。のはずなのですがどうにもミニトマトではないような気がしてなりません…。芽の数からしておそらくミニトマトなのですが残っていた土を使って栽培していますからもしかしたら土の中で眠っていた他種の種が目覚めたのかな?謎過ぎです…。


奥は苗で購入したミニトマト3種。種からミニトマトがあまりにも謎なので保険として( ´艸`)確実以外のなにものでもないNE☆彡 手前はゴールド・レッド・オレンジのパプリカ3種です。こっちはカラフルな感じになりそうでワクワクしています♪


奥はPマンさん3種。こっちはパプリカさんと違ってぜんぶ緑色になるのでしょうけど品種が違うので収穫したら味の違いを楽しんでみたいな~♪手前は右側からオクラさんと枝豆2種。正直この3種はなんで購入したんやろ?(笑)完全に謎テンションで購入しました!楽しみですけどNE☆彡


地植えにしたゴーヤ2種「ほろにがくん」と「にがにがくん」の2種。名前のまんまほろ苦いのと苦いのができるのでしょうね。ゴーヤについては過去に栽培実績があるのでなんとなく最終形が読めています。以前はネットを設けてそこにツタを張り巡らせて頂いたのですが今回は後ろに新設した木製フェンスに巻き付いていただきましょう♪


庭に自生している春の七草ハコベ。クセがないので軽く湯がいてポン酢とかお味噌汁の具とかにするとおいしいです。その先には姿は見えないけどミョウガが土の中で寝ています。ミョウガは今回植えたものではなく3~4年前に母が植えたモノがすっかり定着しています。根の進捗具合は僕も把握していてゴーヤを植える箇所に少し悩みました。「来年も出てくるからね。」という母の言葉を信じて8月以降を楽しみにしていましょう♪ミョウガの天ぷら美味かったなぁ~。


今回は紹介していないのですが他にも数種植えております。見たい?今見たところでプランターと土なだけですので芽が出てきたらご紹介いたします^^一気に多種を育て始めましたので多分に失敗しそうなのですが失敗をあまり恐れていない僕もいます。植物たちには悪いのですが失敗から学びたいと思います。


遠慮なく学ばせてくれるヤツもいます。


週末はいつも一緒に寝てるけど僕が居ない時は何してるの?


普段使いの景色はいつも良いね。

| 栽培記録 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |