週末はダムに居るかもね♪

ブログは恥の書き捨て。

2010年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年01月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

第2回 ぐりぐりダム写真展「僕らの町のダム」無事終了しました。


ぐりぐりダム写真展、無事終了いたしました♪
個人として2回目となる今回のダム写真展は昨年以上の反響を頂くことができました。
お越し頂いた皆様、開催に向けてご協力頂きました皆様に厚くお礼申し上げます。


今回の写真展は前回もお世話になった「喫茶ナチュラル」さんのギャラリーで行わせて頂きました。
自然志向のお料理やおいしいコーヒーを楽しめ、モダンな店内にはゆっくりとした時間が流れる。
慌しい日々を忘れさせてくれる、昔懐かしいスタイルの喫茶店です。


今回の写真展では「地元で活躍するダムを地元の方にご紹介しよう。」をテーマに、地域性重視して神奈川県で活躍しているダム10基の写真を展示させていただきました。
ダム保有数を全国的に見た場合、神奈川県は少ない方に属しますが、今回のような方法でご紹介する場合はとても効率が良く、展示の際の位置決めもそれほど苦労はありませんでした。


テーブルにはフード&ドリンクメニューの他にダムメニュー(?)も設置、展示中のダムの紹介を行いました。
ダムメニューの記載内容は、ダムが作られた時代背景や役割や観光面でのポイントなどを簡略にまとめ、専門的な用語をできるだけ使わないよう配慮したものにしました。
ダムに詳しい方やもっと詳しく知りたい方には不満すら感じる内容ですが、現在はネット等で詳しく調べる事ができるので自発的に理解を深めてほしいという希望も込めています。


メインの10基以外に写真展の期間中は店内全体にダムに関連した写真を展示しておりました。
こちらはダムを訪問した際の情景や風景がメインです。


前回のダム写真展の際に使用した他県のダム紹介やアンケートも設置しました。
また、前回遊び心で50枚作ったものの、あまりの意味不明さが災いし大量に残っていた「ダムくじ」を懲りもせず設置。今回の「ダムくじ」の消費数がとてもとてもとても気になる。。。


ダム訪問の際の楽しみの一つ、ダム監視所でもらえる「ダムカード」も展示させて頂きました。
実は今回の展示の中で一番人気があったのではないでしょうか。。。
ダム監視所の方々はたいへん親切なので訪問の際はぜひふれあって頂きたいと思います。


ダム写真展の期間中には大変お世話になっている(財)日本ダム協会のjny様と北川様、ダムマイスターの中村様、魅力的なダム巡りをされているブログ「Dammer Days」のひろ@様にもお越し頂きました。
正直、緊張しすぎて何をお話したか覚えていません><
遠いところ、本当に有難う御座いました。
※「ブログで顔出しOKですよ♪」と快く許可頂きましたが、ここはオトナルールで♪

また、今回のダム写真展では新聞社4社様より取材を行っていただきました。
今回の写真展のテーマやこれまで行ってきた事以上に、今後のダムマイスター任期中の活動や役割などが注目されている事をひしひしと感じました。とても良い経験をさせて頂きました。


そんなこんなで色々とあったダム写真展。
色んな事に反省し、色んな事に勇気を頂きました。
今回感じ得た事は、次の機会に活かしていきたいと思います。

悪戦苦闘しましたが、今回の写真展では私なりにダムの魅力を表現させて頂きました。
今回の写真展で一人でも多くの方にダムの魅力をお伝えできてたらいいなと思います。
本当に有難う御座いました。
次回のダム写真展を乞うご期待下さい♪


ちなみに今回の展示は・・・。

≫続きはココをクリック♪


| いろいろ | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT


僕らの町で、ちょっと噂のダム写真展
いろんな意味で好評開催中♪

| いろいろ | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ダム写真展、いよいよ今週末開催。

12月4日~12月19日の期間、ダム写真展を行わせて頂くわけですが…。
今回はというか、いつもというか、突貫工事気味になっております。
初日4日は私の所属させて頂いている写真サークル「なちゅフォト」メンバーの皆様による写真展と入替え作業のため、とても写真展の初日って感じではなく。。。。
真っ赤な顔して必死のぐりぐりをほくそ笑むなら初日訪問がおすすめです♪(爆)
でもほんとは色々とお見せしたいものがあるので、開催期間の後半の訪問がおすすめ。
めくるめくダムの世界、どうぞお楽しみに♪


写真展のテーマはぐりぐりの地元・神奈川県のダム
昨年とは打って変わり、タイトルもそれらしく真面目なものにしました。
今回の開催に至るまで、地方に点在する多くのダムを巡って来ました。
見る人から見れば笑われてしまうような件数だけど、
訪問したどれもが素晴らしく、美しく、魅力に溢れていました。
それらに魅了され、足はますます遠くを向くようになって行きました。
当面の件数をこなした今、フッと地元にあるダム達に再度目を向けてみたい。
そんな心境になりました。

ダム巡り初期、何もわからずただ写真を撮るだけだった身近な存在。(今も?笑)
ある程度こなした末に見えてくる、身近な存在の魅力。
今回の写真展は、ダム巡り初期の写真と、最近の再訪問時の写真を織り交ぜ、
神奈川県の10基のダムを展示させていただく予定です。
その時その時の視点、というのも今回の趣旨になっております。
「この写真いまいちだな~。」と思われるようなことがありましたら、
ぜひ、本物のダムへと足をお運びになってみてはいかがでしょうか。
きっと素晴らしい姿をご覧いただけると思います。

地道に活躍している身近な存在、僕らの町のダム。
ぜひご来店をお待ちしております。

アクセスマップはこちら→ (喫茶ナチュラル)

| いろいろ | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

| PAGE-SELECT |