週末はダムに居るかもね♪

ブログは恥の書き捨て。

2010年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年02月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

千葉県 高滝ダム

高滝ダムは千葉県市原市・養老川に工期20年をかけて平成2年に竣工した重力式コンクリートダム。千葉県が管理し洪水調節や防災・不特定用水・河川維持用水・上水道用水を目的としています。堤高 24.5m・堤頂長 379m

平成21年9月26日 訪問


ローラーゲート4門のシンプルで低めの堤体

堤体右岸側の設備(常用洪水吐きとバルブらしい)から河川維持放流中。






右岸側は広い芝生の広場。


高滝ダム天端は車両で通行できます。
少し狭いけど対向車をやり過ごせる。
歩道もあるので安全に渡れます。


高滝ダムが形成するダム湖・高滝湖
ダムから見るとすぐ先に岸が見えるので小さな湖に見えますが、


高滝湖はこんな形、見た目以上に大きなダム湖です。
湖の中流域ではレンタルボートで楽しむことができます。


ダム左岸側にはレストランと高滝ダム資料館があったり、高滝湖周辺にはトイレや観光施設が充実。週末はご家族連れで賑わうのかな~。

114_20110116214748.jpg

そして左岸側には高滝ダム管理施設があります。
訪問当時はダムカードありませんでしたが、最近はじめたみたいです。
おそらくこちらでゲットできると思われます。
※ダムカードは資料館でゲットできるとのことです♪




それにしても立派なゲート設備。
手入れが行き届いているのか、真新しさすら感じる。


9月下旬、季節的な影響からか水質はきれいとは言えない。
ダム本体付近は濁りやすいので仕方がないと思える。
ペットボトル2本、亀さんが2匹泳いでいた。




高滝ダム下流側。水が緑色。




訪問当時、下流付近に圏央道を作っている真っ最中でした。
もう完成したのでしょうか?
ダムカードもあるし、アクセスが良くなるし、訪問客が増えてほしいなと思います。

地図はこちらをクリック→ (DamMaps・高滝ダム)

| 千葉県 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

平成23年 初日の出撮り in サザンビーチちがさき

ということで、4年目の初日の出撮りはサザンビーチちがさき(神奈川県茅ヶ崎市)で敢行してきました。

AM5:20頃、現地到着。
辺りは真っ暗ですが暗闇の先々に人の気配を感じます。
日の出時刻はAM6:50、時間があるので周囲を観察してみよう。


焚き火があったかそうです。
海の向こう側が少し明るくなってきました。


サザンビーチ名物・えぼし岩を見つめるお二人
うらやましいぜコンチクショ。


何の儀式なのでしょうか。


たくさんの初日の出ギャラリーが居る中、サーファーさんが波に向かう。


海に飛び込んじゃってる方
周囲から一斉に歓声があがったけどキケンキケンッ!!


提に打ちあがる波しぶきを撮っていると、


日の出が始まっていました。(笑)


ふっと横を見るとPRESSの方が!
めちゃくちゃ寒いのにスーツ姿で撮られています。
元旦からお疲れ様です!!


そんなこんなで御来光。
今年は飛躍の年にしますっ!
というのは希望で、実際は焦らず1歩1歩確実に進んで行こうと思います。

末尾になりましたが、あけましておめでとうございます。
皆様にとって素晴らしい年でありますように。
皆様のご健康とご多幸を心よりお祈り申し上げます。

| いろいろ | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |