週末はダムに居るかもね♪

ブログは恥の書き捨て。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

静岡県 千頭ダム


寸又峡温泉駐車場の朝。
途中の説明は省きますが、ダム巡り3日目の朝という設定です。
車中泊はけっこうキツイですが、男にゃそれなりに楽しいです。
今回は車中泊なのにノンストップ6時間という睡眠時間にかなりびっくり。
そうとうお疲れだったみたいです。

本日の天気は予報通りの曇り&雨というコンディション。
千頭ダムまではここからさらに上流、道中は通行許可車両以外は通行止めのため延々と13キロの道のりを徒歩で進むのですが、雨で滑って崖へ~・・・とか、地盤が緩み崩落~・・・とかもあるので残念ながら今回は断念。
ここは既に静岡市内から70キロ以上離れた山奥、ましてや観光用途外の山道となると本当に危険です。
ぐりぐり嫌いな方にはナイスな状況ですけどな。(卑屈)
東海地方で一番標高の高い場所に位置するダム、本当にあなどっちゃ~いけない。

そこで今回は寸又峡ルート上の大間ダム湖左岸付近に貼られているという千頭ダムの航空写真を悔し涙を拭いながら撮ることに。


で、これが航空写真。
説明文にはここから9キロ上流にあると書かれていますが、それ直線距離でじゃね?と思った。
林道はグネグネなのである。
ちなみにダムまでの林道は大井川鉄道の廃線跡と利用してるとのこと。
本物が観たかった。。。涙

千頭ダムは昭和10年に竣工した発電用のダム
特筆すべきは日本一の堆砂(すいさ)が進んだダムという点です。。
平成14年の調査で堆砂容量の実に98.1%が砂で埋まっています。

もしご興味があれば調べてみて下さい。↓
(フリー百科事典『ウィキペディア』 千頭ダム)

数あるダムの中でも上級者向け(?)のダム。
行った方の感想では「道のりは大変だけど、本物の千頭ダムすごく良い。」とのこと。
・・・・いわゆるツンデレってやつですか?(違

なるほど、
お前、ツンデレ式ダムか!!(壊
関連記事

| 静岡県 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://gurigurisama.blog42.fc2.com/tb.php/263-e6509318

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT