週末はダムに居るかもね♪

ブログは恥の書き捨て。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

静岡県 寸又川ダム

静岡県 寸又川ダム

寸又川(すまたがわ)ダムは大井川水系寸又川に位置する、堤高34.8m堤頂長58.8m 昭和11年竣工の中部電力株式会社が所有する重力式コンクリートダムです。

この上流数㌔先には有名な寸又峡温泉などがあります。
今回ネットで情報を調べようと思いましたがあまりにもマイナーなダムのため情報が少ない。

大井川水系の電源開発は太平洋戦争以前の昭和10年代にまでさかのぼります。
昭和10年に最上流の千頭ダムが完成し、続けて昭和11年に寸又川ダムが完成。
戦前戦後を見つめ続けたダムがここにあります。


これでも望遠ズーム使ってますがこ~んな高い位置からの撮影。
延々と徒歩で7キロ歩き、寸又川ダムの横を通りダム直下まで降りられるとの事でしたが、今回は天候が悪く、おまけに土砂崩れを起こして関係者以外立入禁止とのことでしたので行くのを断念しました。
無理やり行って怪我しちゃ元も子もないですし。。。(負け犬根性)


ズーム最大。
洪水吐の6門ラジアルゲートはこの規模のダムにしては多い。
流域幅が広い場所では珍しくないですが、近年のダムはそのほとんどが大型ゲートを採用していますが、それらは技術と信頼性が確立しているから。
昭和初期竣工のダムは多門ゲートが多い。
操作する側も大変そう?


んまぁ、撮ってる場所が崖っぷちなもので、縦にして撮るか横にして撮るかぐらいしか出来ないわけで。。。
この場所もたまたま見つけただけで、当初は寸又川ダムは諦めてたので良かった~ってことで♪
今度来る時はぜひ正面撮りしたいです><

地図はこちらをクリック→ (DamMaps・寸又川ダム)
関連記事

| 静岡県 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://gurigurisama.blog42.fc2.com/tb.php/272-3e390956

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT