週末はダムに居るかもね♪

ブログは恥の書き捨て。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

長野県 味噌川ダム


味噌川ダム(みそがわダム)は長野県・木曽川に建設された堰堤高140mのロックフィルダム。
洪水調節・不特定利水・上水道・工業用水・水力発電を目的とした水資源機構の多目的ダムです。
ダムが建設された木曽川は大正時代より電源開発が積極的に進められ、戦前・戦後を通し次々にダムが建設され一大電源地帯となりました。
味噌川ダム建設による水没世帯はなかったものの、有数の木曽ヒノキの産地でもある木祖村のヒノキ林が水没することから、当時の木祖村長が補償をめぐって水資源開発公団や建設省、下流受益自治体と交渉し、愛知県・岐阜県から補助金の支出という形で解決。事業者からではなく下流受益者から補償を得る例は「水源地域対策基金」を除けば過去に例がないとのこと。

今回の訪問は事前の予定を大幅に変更して、初日の午前中一発目に訪問する予定が最終日のどん尻に。
時刻は既に午後6時になっていました。

長野県出身の友人の幼少時代の思い出の場所ということもあり、かねてより訪問したかったダムです。
ようやく彼に報告ができそう。


地図はこちらをクリック→ (DamMaps・味噌川ダム)
関連記事

| 長野県 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://gurigurisama.blog42.fc2.com/tb.php/291-10b1b5ed

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT