週末はダムに居るかもね♪

ブログは恥の書き捨て。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

神奈川県 相模ダム

相模ダム

相模ダムは神奈川県の貴重な水源・電源として県の16%の水を供給する水がめ。
個人的に、相模ダムはダムを撮ろうと意識して撮った最初のダムでもあります。
それまでは相模ダムの存在は知ってても場所は解っていませんでした。


相模ダムは探すまでもない場所に在りました。
ですが、地形と景観的に相模湖に目がいくので存在に気づきません。


相模ダムの起工は昭和15年、昭和22年に竣工。
既に竣工後60年以上過ぎたダムです。
水没戸数136世帯、建設は戦時中に進められ戦況悪化により工事が中断。
工事に360万人を動員し56人の尊い命を払い、困難を乗り越えて完成した相模川水系初のダム「相模ダム」は本格的な多目的ダムとして戦後の経済復興に大きな役割を果たし現在も健在しています。
(昨年から老朽化に伴い立入禁止)


個より公が優先する時代、「戦争のため・国家のため」 思いを胸に堪えた水没地住民の思い、そして相模ダムの建設に伴う技術は広島・長崎に投下された原子爆弾にまでつながります。それらを知ることはダムに興味を持つのに十分過ぎるものでした。
詳しくはこちらをご覧下さい。
「戦争という大義」
「平和」の中で「生きる」という事を考えさせてくれる、それが相模ダムです。

「まず、100基のダムを知る」
それを目的として始まったダム巡り。
当面の目標だった100基訪問を達成して更に思います。
「ひとつひとつの思いを僕はもっと知りたい。」
最初に訪問したダムだけに此処に来ると素直になります。
それぞれ異なる多くの思想が対立し相互理解の中で現れたモノ。
個人の視点では到底辿り着けない「何か」を感じます。


※平成22年5月29日 追記
残念ながら相模ダムの下流面からの撮影は地形的にほぼ不可能です。
今年3月より、相模ダムでもダムカードをゲットできるようになりました♪
それがこちら
013_20100529215906.jpg

ビックリするくらい相模ダムが写ってます!
これ、ぜったいねらった写真だよな。。。
てか、相模ダムってこんな感じだったんか~。。。。

地図はこちらをクリック→ (DamMaps・相模ダム)
関連記事

| 神奈川県 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://gurigurisama.blog42.fc2.com/tb.php/311-b25887a4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT