
週末はダムに居るかもね♪

ブログは恥の書き捨て。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

千葉県 山田ダム


山田(やまだ)ダムは灌漑用水を目的とした堰堤高16.5m 堰堤長60mのアースダムです。
その歴史は古く着工年・不明、大正11年に完成。

湛えるダム湖は山田溜池(やまだためいけ)

平成21年9月27日・訪問


道中は小型車一台が通れる幅の農道。
時期的に稲刈り後の状態
こんな道の先にダムなんてあるの?


在りました。
ずっと続く田んぼ道の先に存在するダム、ちょっとした違和感を感じる。


堰堤直下より通ってきた道を。
田んぼに水がはられてる時期に来たら、すごいきれいっぽい。


天端は頑丈な柵で侵入ができない。
釣り禁止の溜池、釣り人が後を絶たないためとのこと。


釣り禁止の警告
なかなかハードな内容が記されてました。
ぐりぐり、通報されてないかな。。。汗


入る気はないけど、隙がまったく無い。


天端より溜池
とても美しい景色。
田んぼ道の先にこんな景色があるとは。。。


天端より下流(?)
ぐりぐり号がゴミのようだ。


記念碑っぽいもの。
裏側に色々書いてありましたがもはや何が書いてあるのか解らない状態になっていました。
読めたら良かったのに。


空を入れて雰囲気を。
暑かったけど、空は秋の空でした。

溜池大国・千葉県
アースダムはあまり好きではないので、千葉ダム遠征で山田ダムはスルーする予定でした。
たまたま近くを通ったので今回はついでの訪問でした。
ダムの歴史の中で、最も古くからあるアースダム。
今回の訪問で、ダムを取り囲む風景も併せてもう少し興味を持ってみようと思いました。

地図はこちらをクリック→ (DamMaps・山田ダム)

関連記事
スポンサーサイト

| 千葉県 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://gurigurisama.blog42.fc2.com/tb.php/312-514bad8b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

