
週末はダムに居るかもね♪

ブログは恥の書き捨て。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

群馬県 みなかみダムカレー


平成22年5月30日
本日は群馬県利根郡みなかみ町まで遠路遥々やってまいりました♪
なんで来てるのかって?そりゃもちろんダムを観るためです♪
みなかみ町は夏季はラフティング体験やパラグライダー体験やキャンプなどを楽しむことができ、冬季はスキーなどウインタースポーツ、年間通して温泉が楽しめるなどとても充実した観光スポットですが、ダムに目を向けると藤原ダム・須田貝ダム・矢木沢ダム・奈良俣ダム・相俣ダムなどをはじめとして様々な型式のダムが一度に楽しめるダム好きさんにはたまらないスポットでもあるんですね~♪
そんなこんなで群馬県のダムをひとつご紹介します♪


みなかみ町には昨年頃よりダムが多数増食されているようである。
そしてそのダムは竣工後すぐに決壊してしまうにも関わらず、観光者に大変喜ばれているという大問題なダムである。また、そのダムは建設地によって様々な味わいが楽しめるという。その建設地のひとつ「みなかみ町の駅 水紀行館」に行ってみた。


上流のダムは放流中である。
この警告を見たら河川にはむやみに近づかないで!


店内に侵入してみる。
この建設地でのダムの施工費は750円のようだ。。。
観光地なのに全体的にリーズナブルなお値段がとっても素敵♪
お父さんたちも大満足なのである。


近年のダム建設には先進技術が余すことなく投入されている。
なんと施工費投入後、ボタン一つでダムを発注できるのである!


これがダム発注書。これを建設業者に渡す。
「お願いします♪」とひと声かけるとスマイルサービスを受けられる。
ちなみにお水はセルフサービスである。


どうやら私は18番の札を手渡されたようだ。


建設予定地の近くでは既に2基完成していた!
どうやら3基目も完成間近の様子だった。


近くにはこんなポスターが。
設計者はダムマニアの神様の某氏である。
元祖を先日おいしく頂いたので楽しみである。

そして、、、


堤高:約6センチ
堤頂長:約18センチ
構造材:ライス
ダム湖名:カレー湖
施工費:750円
平成22年5月30日 竣工

これがうわさのみなかみダムカレーである。
ちなみに現在は矢木沢ダム型(アーチ式ダム)を楽しめます♪

ちょっwおまwwっうぇっうぇwwっうぇw

046.jpg

この曲線美の見事なこと、そしてカレールーが見事に満水である。
福神漬けが洪水吐きを演じれてないけど気にしない人ってかっこいいと思う。
何よりも量産型でこの完成度は見事!!

053.jpg

そしてこのこだわりのお皿に注目していただきたい。
おそらくダムカレーのための特注品なのだろうか。
製作者側のこだわりをひしひしと感じる。


さていよいよ決壊を起こすわけであるが。。。
やはりお決まりの言葉を発せねばならないのですが。。。


いかんせん竣工地の雰囲気はこんな感じなので。。。
恥ずかしいので控えめに。。。

せーの!ダム決壊。

049.jpg

何度やってもこの快感はたまらないのである。
ちなみにぐりぐりは一気に破壊する派です。
アナタはじわじわ派?一気に派?

050_20100602001950.jpg

元祖もおいしかったけど、みなかみダムカレーも美味い♪
ルーがたっぷりだし、付沿えの小魚天ぷらもとても美味しい♪
これで750円はほんと格安だと思います♪

052.jpg

例によってペロリと完食なのである。
みなかみダムカレーはみなかみ町でダムカレーを提供しているお店によってお店独自のアレンジが楽しめるそうです。なので今回の水紀行館のダムカレーはそのほんの一部となります。また、今後は重力式コンクリート風(藤原ダム型)やロックフィルダム風(奈良俣ダム型)が随時販売される予定だそうです。ぜひ北群馬にお越しの際は様々な型式のダムの違いを楽しんで、お腹が空いたらダムカレーをお召し上がり下さいませ♪

詳細はこちらをクリック→ (みなかみダムカレー 水上温泉旅館協同組合)
関連記事

| 群馬県 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://gurigurisama.blog42.fc2.com/tb.php/518-7703ab24

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

