週末はダムに居るかもね♪

ブログは恥の書き捨て。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

群馬県 小森ダム


群馬県 小森ダム(こもりだむ)は群馬県利根郡みなかみ町・利根川水系利根川に位置し、東京電力㈱が所有する発電用のダムで、堰堤高33m・堰堤幅107mの重力式コンクリートダムです。利根川水系上流には大規模で人気のあるダムが点在しているため小森ダムはかなり目立たない存在となっています。というより発電専用のダムなので観光用に作られてはいません。森の中にひっそり佇んでいるという印象です。

平成22年5月30日 訪問


ダム脇の通路、貯水池側は金網が張られ立ち入りができなくなっています。


何かのゲート。
河川維持放流用?発電用の送水路?


写真のアングルを変えてみたいので下流側に向かいます。
崖ではないけど、かなり危険なのでおすすめしません。


もうちょい降りられましたが危険を感じたのでこの辺りでやめました。
てか、なんでこう毎度毎度命がけなのだろう。。。


堤体です。訪問日は下流でみなかみ名物の渓流下りが行われているので景気良く越流していました。小森ダムの訪問は今回が初めてなので対比はできませんがかなりの量の放流です。


こちら側は発電用の導水路。
ものすごい勢いでした。


ダムから一旦離れ、約300m下流に下った先の橋から下流側。
この先で渓流下りが行われています。


県道側からの右岸より
貯水湖は放流してるのにとても穏やかな印象。


人気の高いみなかみダム群に向かう途中に小森ダムは存在します。

地図はこちらをクリック→ (DamMaps・小森ダム)
関連記事

| 群馬県 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://gurigurisama.blog42.fc2.com/tb.php/519-55711860

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT