週末はダムに居るかもね♪

ブログは恥の書き捨て。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

長野県 木曾ダム

405.jpg

長野県 木曽ダム(きそだむ・木曽ダム)は長野県木曽郡木曽町、木曽川水系王滝川に昭和43年に完成・竣工した堰堤高35.2m・堰堤幅132.5mの重力式コンクリートダムで、関西電力㈱所有の発電専用のダムです。
上池には水資源機構管理の牧尾ダムがあり、相互間で水を往来させて発電しているほか、木曽発電所・寝覚発電所への送水も行っています。

平成22年5月16日 訪問

410_20100623225727.jpg

今回はダム湖側から訪問開始です。
訪問時は夕方5時過ぎなのでかなりの西日でした。
ダム湖には門がありますので進入して撮影するには許可を得る必要がありますが、
写真右側に見える通路らしき箇所は農道で地元の方限定で開放されています。
ということは、しれっと地元民を装えば簡単に侵入できちゃいます。(爆)
でも門前には管理室がありますので、訪問の際はちゃんと許可をとりましょうね♪

408.jpg

左岸より堤体
堤体奥に見える取水溝から発電用水を取水しています。ダム湖の左岸側は堆砂が進んでいる感じですが発電用ダムなので取水さえ出来れば問題無し。

355_20100623231939.jpg

堤体正面を間近から見てみたくなりました。
たまたま通りかかった地元のおじさんにルートを教えてもらいました。

357.jpg

しばらくルートを進むとこんな感じの足場になります。
すっ転ばないように足元に気をつけながら進みましょう。

358_20100623232745.jpg

ゴロゴロの岩の先に木曾ダムの堤体が見えてきました。

371.jpg

気合でゴロゴロ岩を突き進むとダム正面まで来ることができます。
訪問時は夕方で見事な逆光状態でした・・・。

384.jpg

放流ゲート3門のコンパクトなダムに見えますがかなりの迫力です。
風に静かに波打つ下池が木曾ダムの迫力を引き立てます。

400_20100623234230.jpg

ちなみに放流時はこの撮影ポイントまで水が押し寄せます。
おまけに足元は岩でかなりゴロゴロしています。
下池の立ち入り規制は特にないようですが撮影の際は十分な注意でどうぞ♪

地図はこちらをクリック→ (DamMaps・木曾ダム)
関連記事

| 長野県 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ぐりぐり。様
はじめまして、あつだむ宣言!と申します。

今日、初めてブログ拝見させて頂きました。
木曽ダムもそうですが、貴重なアングルからの撮影が多く、とても驚きました。

それに写真が綺麗ですね。
じっくりと拝見させていただきます~。

| あつだむ宣言! | 2010/07/05 | URL | ≫ EDIT

あつだむ宣言!様

はじめまして!
ご閲覧いただきありがとうございます^^
修正箇所やコメントつけてない箇所が多々なので正直恥ずかしいばかりです><

あつだむ宣言!様のブログ「THE SIDE WAY」よく拝見させていただいてます。
斬新な視点のダム訪問記はまるで自分が訪問してるような臨場感を感じます。
ぜひ機会があればダム巡りご一緒させてください^^
今後とも宜しくお願いいたします!

| ぐりぐり。 | 2010/07/06 | URL |

ぐりぐり。様

こんばんは、僕の妄想ブログにお付き合い頂いていたとは!恐縮ですーっ。
よければリンクさせてください。

ぐりぐり。さんの写真を見ていたら、何処でもいいからダムに行きたくなってしまいましたー。うずうず。

此方こそ宜しくお願いいたします。

なんだか近いうちに、ぐりぐり。さんとお会いする様な予感がするあつだむでしたー。

| あつだむ宣言! | 2010/07/06 | URL | ≫ EDIT

あつだむ宣言!様

どうもです♪
リンクのご依頼ありがとうございます!
リンク頂けるなんてむしろ私の方が光栄ですよ!
私のブログからもぜひリンクさせてください^^
今後とも仲良くしてやってくださいね♪

ぜひぜひ日程合わせてダム巡りご一緒しましょう♪

| ぐりぐり。 | 2010/07/07 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://gurigurisama.blog42.fc2.com/tb.php/521-9f942e04

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT