
週末はダムに居るかもね♪

ブログは恥の書き捨て。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

長野県 東条ダム


東条(ひがしじょう)ダムは、長野県東筑摩郡筑北村・信濃川水系犀川に注ぐ麻績(おみ)川の支流・東条川に建設された堤高28.0m・堤頂長130.0mの重力式コンクリートダムで、主な役割は治水砂防・貯水利用。昭和42年に着工し4年の工期を経て昭和46年に完成。東条ダムはいわゆる砂防ダムというジャンルに属しているのでダム便覧には載っていません。東条ダムの数キロ先の水上ダムを目指してる道中にたまたま発見しました。
「ダムという名が付いているのに訪問しないなんてありえんわ!!」(謎)
という事で陽もかなり傾いた午後5時ごろに訪問してみました。

平成22年8月23日 訪問


どの辺りにこのネタもってこようか迷いましたがのっけから。
東条ダム堤体から離れ県道を進み、ちょうど貯水湖を挟み込んだ先の付近に「東條ダム」と表記された石碑が建立されています。なぜ堤体からこんなに離れた場所に建立されてるのだろう?
・見晴らし仕様なんだと見晴らすも、茂った木々に遮られ見晴らし不良。
・石碑には「東條ダム」と記されているが地図上で見ると「東条ダム」。
・逆から読み易いので「ムダ上等」と読みかねない。

なんということだ。。。


東条ダムを横から見るとこんな感じです。
いかにも砂防ダムという堤体の形状もさることがらすっごく薄っぺらいです。
堤体付近には特に注意書きなどはありませんでしたがおそらく立ち入り禁止。
管理用のため天端には柵が設けられていますが左岸側からの入り口が見当たりませんでした。左岸側に行くには中央の水が越流する箇所を通って行く感じです。こわっ!!


下流側からぐりぐり号と堤高28.0mの東条ダムの対比。
東条ダムがでかいのか、相変わらずというか 「ぐりぐり号がゴミのようだ!」です。


ダム直下、高くそびえたつコンクリートの壁
砂防ダムにしとくのはもったいないな~っ!(謎)


ダム巡りの道中で見かける多くの砂防ダム。
ダム湖への砂などの流入を防ぎダムの機能を維持・保全するだけでなく、土砂崩れや水害などの被害を最小限に抑えるため、実は山の中には無数に点在しています。それらのほとんどが目立たず・日夜地道に人々の安全な暮らしを支えています。
東条ダムのようなインパクトのある砂防ダムなどをはじめ、砂防ダムには歴史的価値のあるものや最先端の技術を駆使した砂防ダムなど多種多様です。
これを機に砂防ダムのことも調べてみよっと!
関連記事
スポンサーサイト

| 長野県 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは。

去年、僕も現地で偶然発見して驚いた堰堤です。
でも、この1年で随分と風格ある表情になっています。

周辺の県営ダムはおとなしい感じのダムが多いので、いっそうカッコ良く見えるんですよね~。

| あつだむ宣言! | 2010/09/22 | URL |

あつだむ宣言様。

こんばんわ!
訪問した時は洪水期だからでしょうか?
デロデロ感がすごかったです。。。
砂防ダムもそうですが、ダム便覧に載ってないダム郡、興味津々です♪

なんとなく、東条ダムは夕日の似合うダムだと思いました♪(謎

| ぐりぐり。 | 2010/09/25 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://gurigurisama.blog42.fc2.com/tb.php/529-44d19cb0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

