週末はダムに居るかもね♪

ブログは恥の書き捨て。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

千葉県 高滝ダム

高滝ダムは千葉県市原市・養老川に工期20年をかけて平成2年に竣工した重力式コンクリートダム。千葉県が管理し洪水調節や防災・不特定用水・河川維持用水・上水道用水を目的としています。堤高 24.5m・堤頂長 379m

平成21年9月26日 訪問


ローラーゲート4門のシンプルで低めの堤体

堤体右岸側の設備(常用洪水吐きとバルブらしい)から河川維持放流中。






右岸側は広い芝生の広場。


高滝ダム天端は車両で通行できます。
少し狭いけど対向車をやり過ごせる。
歩道もあるので安全に渡れます。


高滝ダムが形成するダム湖・高滝湖
ダムから見るとすぐ先に岸が見えるので小さな湖に見えますが、


高滝湖はこんな形、見た目以上に大きなダム湖です。
湖の中流域ではレンタルボートで楽しむことができます。


ダム左岸側にはレストランと高滝ダム資料館があったり、高滝湖周辺にはトイレや観光施設が充実。週末はご家族連れで賑わうのかな~。

114_20110116214748.jpg

そして左岸側には高滝ダム管理施設があります。
訪問当時はダムカードありませんでしたが、最近はじめたみたいです。
おそらくこちらでゲットできると思われます。
※ダムカードは資料館でゲットできるとのことです♪




それにしても立派なゲート設備。
手入れが行き届いているのか、真新しさすら感じる。


9月下旬、季節的な影響からか水質はきれいとは言えない。
ダム本体付近は濁りやすいので仕方がないと思える。
ペットボトル2本、亀さんが2匹泳いでいた。




高滝ダム下流側。水が緑色。




訪問当時、下流付近に圏央道を作っている真っ最中でした。
もう完成したのでしょうか?
ダムカードもあるし、アクセスが良くなるし、訪問客が増えてほしいなと思います。

地図はこちらをクリック→ (DamMaps・高滝ダム)
関連記事
スポンサーサイト

| 千葉県 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

高滝ダムはやればできる子

おぉ!!当時はこんな感じだったのですか!?

去年訪問した際は天端の転落防止柵やゲートまわりに地元の小学生などによるペイントが施されていて、程よく華やかな感じになってましたよ♪
…あ、ダムカードはこの写真の資料館で手に入りましたね。

広場には(どういう訳か)野外ステージなどもあるし、もっと盛り上がってくれると嬉しいですよね~☆
…高滝ダムはもっと可能性を秘めていると思いますw

| ばっきぃ | 2011/01/17 | URL |

ばっきぃさん

ダムカード配布場所、さっそく加筆しました♪
ありがとうございます!!
地元のお子様たちのペイントで華やかな高滝ダムぜひ見てみたいです。

たしかに広場に野外ステージありました!
高滝ダムはやればできる子(笑)
だんだんとアクセスも良くなっていくみたいですし、ますます賑わってほしいですね~♪

| ぐりぐり。 | 2011/01/17 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://gurigurisama.blog42.fc2.com/tb.php/546-e89ca742

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT