
週末はダムに居るかもね♪

ブログは恥の書き捨て。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

山形県 蔵王ダム


蔵王ダム(ざおうだむ)は山形県山形市・最上川水系須川の支川に建設された県営のダムで全国でも数少ない中空重力式コンクリートダムという型式を採用し昭和45年に竣工しています。ダム本体のサイズは高さ66m・幅273.8m 洪水調節・上水道・不特定利水を主な目的としています。


蔵王ダムへようこそ!
元気でかわいいキャラクター皆さんによる蔵王ダムと周辺のご案内。力くんと空ちゃんになったつもりで、ダムの先生に聞いてみよう!こりゃ~開放的なダムに決まってるな!!と思いきや。。。


ダム正面側のアングルは茂っててベストアングルが見つからないし、


ダムの上の通路に至っては進入禁止だし、案内板の元気が空回りな感じです。。。せめて通路だけは開放しててほしかった><


蔵王ダムの湖はそのまま「蔵王湖」という名称がついています。小さな湖という印象です。


訪問時はそれなりに風がありましたが湖面はとても穏やか。湖面に映る景色がとてもきれいでした。


ダム本体の裏側は中空重力式ダム特有の凹凸があります。蔵王ダムの中はやっぱり空っぽですねw(言い過ぎw)


とても静かな時間が流れていました。

場所はこちら→(DamMaps・蔵王ダム)


2011年5月 公開
2017年4月 更新
関連記事

| 山形県 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ダムの先生キターーー!!!!

いや~。ナイスな案内板ですね♪
…自分トコだったら確実にネタにされちゃいそうで心配ですw

あ。それはともかく、
靄がかった堤体がとても神秘的ですね!

中空重力式(…空っぽw)には特有の凸凹があるのですか…。
いやはや勉強になります!
…もっと中空重力式も巡ってみたくなりました☆

| ばっきぃ | 2011/05/04 | URL |

ばっきぃさん

ダムの先生が嬉々として説明してくれてるのに蔵王ダムちっとも開放的じゃなかったです><
ダムの先生も力くんも空ちゃんも草葉のかげで泣いてますよきっと!

中身空っぽのダムって湖側がなんかデコボコしてる印象。
でも、同じ中身空っぽダムでも静岡の井川さんとか畑薙1号2号さんは水量多くてデコボコあんま見れないかもです~。

ばっきぃさんの「まほうつかうな!」ダムレポート楽しみにしています♪

| ぐりぐり。 | 2011/05/04 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://gurigurisama.blog42.fc2.com/tb.php/555-4d730a08

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

