週末はダムに居るかもね♪

ブログは恥の書き捨て。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

☆ 絵付きダム用語解説集 by 滋賀県HP ☆

滋賀県・姉川ダム

ダムに興味を持つと色んな場面でダム用語を見たり聞いたりする。
一例として、
ダムの高さは堤高(ていこう)・ダムの横幅は堤頂長(ていちょうちょう)。
ダムから下流を見てダムの右側は右岸(うがん)・ダムの左側は左岸(さがん)。
こういうダム用語を一個一個覚えていくのもダムの楽しみ方ですね♪
でも、はっきり言って解りにくいし一般的じゃない。。。
どこかに優しく解説してくれるHPがないかなっと探したら見つけました♪

滋賀県HP内→( 絵付きダム用語解説集 )

文章のみの解説ではなく、絵や写真を使っての解説なので解りやすい♪
滋賀県さん良い仕事してるねぇ~♪
ダム用語にお困りの全国の皆さま、ぜひご活用くださいませ♪
 俺、これでダムファンの皆さまとの談笑で恥かかなくて済みそう。。。 
ちなみに今後は、
当ブログではなるべく専門な用語は使わないようにしたいと思います。

滋賀県HP内の絵付きダム用語解説集は、
独自の視点でダム巡りを楽しまれ、相互リンクでも大変お世話になっている
ばっきぃ様が管理されているブログ ばき☆ぶろ よりパクらせていただきました!
たいへんごちそうさまでございました~♪(爆)
関連記事
スポンサーサイト

| いろいろ | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://gurigurisama.blog42.fc2.com/tb.php/558-63444ecb

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT