週末はダムに居るかもね♪

ブログは恥の書き捨て。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

プランター栽培記録 その1

僕の家にはガレージっぽい駐車場と庭っぽい駐車場があって以前は二つとも常時使用していたのですが昨年くらいから庭っぽい方がスッカラカン状態になりどうしようかな~って思ってたところ、ご近所様でしょっちゅう路駐してる方がいまして若干というかかなり他のご近所様に迷惑な感じでしたから気持ちで解放していました。これがダメだった~>< その後はいつも使用されてしまい、たまに来客などで使いたい時も使えない状態となってしまいました。 そんな中でも駐車場にはそれなりに幅がありますから暖かくなってたら家庭菜園をやりたいな♪という以前からの願望を通して3月中旬ころから駐車スペースをある程度残して栽培を開始してみました☆彡

家庭菜園やるよ!!と言っても一度もやったことありませんから実験としてとりあえず母の遺した土とプランターだけを使用して初心者でもできそうな植物として・はつか大根・ほうれん草・ミニトマト(種)をチョイス( ´艸`) 特にミニトマトについてはご近所様から「普通は苗からじゃない?」と多数のご意見を頂きました。だって知らないんだもん…。そんなに言わないでよ…。当初はまあそんな感じでしたし基本ほったらかしだったのですが植物たちはそんなの知ったこっちゃねぇ!とスクスクのびのびと育ってくれるもんでご近所様もすっげーっとおっしゃる感じになりました。こっちもますます調子付いてきちゃったもんでひと思いにやっちまおう!と土やプランターを激しく増設して育てる植物も多数追加してみました。その結果がコチラ


鉄壁
おクルマなどとめられるスペースなんてありゃしません。うん。正直ムカついていたので気持ちって難しいですNE☆彡。ただ、後になって判明したのですがこちらも必要な時に使えないんだよNE☆彡 まあやっちまったのはしょうがない。


手前はナスで奥がキュウリ。接木タイプですがもうちょっとしたらプランターに空きができそうなので振り分けようと思ってます。


最初に植えたはつか大根たち。1人ぢゃ食べきれないので穫ってくださいね^^とご近所様へお伝えしたら乱獲され放題です。収穫していただくのは良いのですが早期収穫の場合は「間引き」でお願いしたい。^^;


特にご近所様から被害の多いほうれん草たち。一番は路駐常連なご近所様。混みあった場所から「間引き」してほしいんだけど集中的に抜いちゃうもんだからさずがに僕以外のご近所様から指導が入ったみたい。少しお話をしてみると「必要なものはココから抜けば良い!ってあそこの○○さんにも言っといたからね♪」と。違うだろ!!


種から植えたミニトマト。のはずなのですがどうにもミニトマトではないような気がしてなりません…。芽の数からしておそらくミニトマトなのですが残っていた土を使って栽培していますからもしかしたら土の中で眠っていた他種の種が目覚めたのかな?謎過ぎです…。


奥は苗で購入したミニトマト3種。種からミニトマトがあまりにも謎なので保険として( ´艸`)確実以外のなにものでもないNE☆彡 手前はゴールド・レッド・オレンジのパプリカ3種です。こっちはカラフルな感じになりそうでワクワクしています♪


奥はPマンさん3種。こっちはパプリカさんと違ってぜんぶ緑色になるのでしょうけど品種が違うので収穫したら味の違いを楽しんでみたいな~♪手前は右側からオクラさんと枝豆2種。正直この3種はなんで購入したんやろ?(笑)完全に謎テンションで購入しました!楽しみですけどNE☆彡


地植えにしたゴーヤ2種「ほろにがくん」と「にがにがくん」の2種。名前のまんまほろ苦いのと苦いのができるのでしょうね。ゴーヤについては過去に栽培実績があるのでなんとなく最終形が読めています。以前はネットを設けてそこにツタを張り巡らせて頂いたのですが今回は後ろに新設した木製フェンスに巻き付いていただきましょう♪


庭に自生している春の七草ハコベ。クセがないので軽く湯がいてポン酢とかお味噌汁の具とかにするとおいしいです。その先には姿は見えないけどミョウガが土の中で寝ています。ミョウガは今回植えたものではなく3~4年前に母が植えたモノがすっかり定着しています。根の進捗具合は僕も把握していてゴーヤを植える箇所に少し悩みました。「来年も出てくるからね。」という母の言葉を信じて8月以降を楽しみにしていましょう♪ミョウガの天ぷら美味かったなぁ~。


今回は紹介していないのですが他にも数種植えております。見たい?今見たところでプランターと土なだけですので芽が出てきたらご紹介いたします^^一気に多種を育て始めましたので多分に失敗しそうなのですが失敗をあまり恐れていない僕もいます。植物たちには悪いのですが失敗から学びたいと思います。


遠慮なく学ばせてくれるヤツもいます。


週末はいつも一緒に寝てるけど僕が居ない時は何してるの?


普段使いの景色はいつも良いね。

関連記事
スポンサーサイト

| 栽培記録 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

立派すぎる~!

今日は。

いや~立派なプランター栽培ですね。僕の畑よりも種類が多いかもしれません。僕の畑ではやっとジャガイモの芽が出てきたところです。トマトの苗は、そのままほったらかしの状態です。

それにしてもご近所の猛者はすごいですね!笑)
きっと仲の良いご近所なのかもしれませんね。その内、ネギも作ってよ!等と言ってくるかもしれません!笑)

| 忠 | 2017/04/19 | URL |

やりすぎた~><

お世話になってます♪
いや~一気にやり過ぎてしまいした^^;
植物を育てるのは良いものですね。日々違う表情で楽しませてくれるのですが暖かくなってきた最近は表情がすごいです。ジャガイモうらやましいな~><

ご近所様のパワーすごいです。言葉にイヤミを添えてもヘッチャラなメンタルの強さは尊敬に値します。(笑)でも悪い方ではないしお世話になっていいますので慎重にいきます!(笑)

あ、ネギですよね。
安心してください、既に植わっております☆彡

| ぐりぐり。 | 2017/04/20 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://gurigurisama.blog42.fc2.com/tb.php/592-5f6cbd1a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT