週末はダムに居るかもね♪

ブログは恥の書き捨て。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

プランター栽培記録 その2

2017年4月22日
3月下旬からはじめたプランター栽培、栽培は初めてのことですから試験的に植えたのははつか大根・ほうれん草・ミニトマト(種から)の3種です。ほうれん草はけっこう(・∀・)イイ!!感じでちょいちょい間引きして食べてたりご近所様に奪取されたりと自他ともに好評です。種から植えたミニトマトはスクスクと成長してる?と思っていたのですがどうやら異なる種がスクスクしてると判明( ´艸`)しました。苗から植えたミニトマトの苗と見比べるととてもちっこい苗らしきものが顔を出していました。周りの偽物を別のプランターに移植して次の日に様子を見てみたのですがその苗が居なくなっていました。何故だ!?もうよくわかんないので種からミニトマトは失敗と判断し空プランターとして各自のメンテナンスに使おうと思います。さて、はつか大根ですが


真っ赤だNE☆彡
収穫タイミングがよくわからないのですがこれはもう収穫しても(・∀・)イイ!!よNE☆彡 というか収穫しちゃってますけど。


きれいに洗ってさっそく試食してみました。
パリパリパリ…ムシャムシャムシャ…
うん、大根。



菜っ葉もそのまま食べても良かったのですが少し歯にあたるのが気になったのでごま油で炒めてみました。食べでがありそうな菜っ葉も炒めてしまうとこんなにもちょっぴりになっちゃうのですね…。味付けはシンプルにお塩のみでしたがおいしくいただきました☆彡


栽培品種を一気に増やしたのでプランター数に余裕がなくなっていましたのでご近所様にご協力いただいて実の(・∀・)イイ!!のを全部収穫しました。


僕はもう食べたので収穫したはつか大根たちは全部近隣のご近所様へお裾分けしました。突然始めたプランター栽培ですが、僕の職場は遠方にあるので朝早く出勤して夜遅くに帰宅しますので植物たちの面倒は週末くらいしかできません。その間ご近所様からフォローいただいてることを承知していましたので、これはつまりみんなで植物たちを育てているわけですからお裾分けは常識だZE☆彡 なんかカッコいいこと言ってますが一人ぢゃ食べきれないというのが正直なところ( ´艸`)


ウチの庭でご近所様たちが談笑される機会が増えてきたようです。以前は通りすがりで「こんにちわ~♪」程度のご近所様ともプランター栽培をネタにお話しをする機会が増えました。僕自身の交流も増えましたがご近所様どうしの交流にも一役買っている様子です。植物の出来も気にはなりますが良い雰囲気を作り出せているようなのでプランター栽培をやって良かったなーと思います。


学校から帰るといつも植物たちに散水してくれる女の子が「レタスの種買ったから植えたいです!」と言うので、ちょうどはつか大根を収穫して空いたプランターを使って土作りから種植えまでを教えながら実践してもらいました。ここで初心者のお前が教えられるの?というお問合せはご勘弁を( ´艸`) ただのノリですから☆彡 このレタスもご近所様からフォローをいただきながら無事に育つことを祈りましょう!!



あ"っ!

貴重な空プランターがっ!!!!💦

関連記事
スポンサーサイト

| 栽培記録 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは。


黄色の上着の女性はしっかりと二十日大根をビニール袋に入れてますね!笑)

成程、花が蜂を自分の翼として使うように、ご近所様を水やりや収穫のために使っているんですね。花にとっても蜂にとっても利益があるように、ぐりぐりさんにとってもご近所の方にとってもwin-winな関係になっているわけですね。

素晴らしいことだと思います。

| 忠 | 2017/05/01 | URL |

忠さんの表現ステキー^^♪

お世話になっております。
その方は二十日大根を酢漬けにして美味しく食されたと聞きました。
ご近所様に支えていただいての僕の毎日ですし、楽しみを共有して頂けてるようなのでなりよりです♪

| ぐりぐり。 | 2017/05/01 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://gurigurisama.blog42.fc2.com/tb.php/593-f8c96295

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT