
週末はダムに居るかもね♪

ブログは恥の書き捨て。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

プランター栽培記録 その3

2017年4月29日



プランター配置第二形態

ほーほっほっほっほっほっほ♪
皆さんおバカさんたちですね~私はあと変身を○回できるのですよ。この事実がわかりますか?絶望と恐怖を存分に味わいなさい!(フ○ーザさま語録)

この頃の庭の陽当たりを休み事に観察していて気が付いたのですが、ウチの庭の陽当たりは日の出~午後2時くらいまでな感じでした。季節ごとに太陽が顔を出す場所は変わってきますからちょっと意識して観察してみようと思っています。ふう、それにしても暑いですね…。僕の部屋は一番陽が当たる場所なので5月くらいになると暑くてしょうがないです。以前、飛び込み営業さんから進められて太陽光パネルを設置するか検討したことがあります。初期費用は売電で10年くらいで元が回収できるみたいですし僕は貯金好きなので売電通帳とか魅力的ですわね♬ 他には屋根に設置したパネルが日傘の役割をするので部屋の温度を穏やかに調整するらしくメリット多いなーっと思って家を建てた施工会社さんに「あんの~太陽光パネルを設置したいんやけど…」と問い合わせたところ「オタクは特殊な作り方しとるけん、設置できるスペースはわずかったい!」と家の強度を延々を語られ太陽光パネル設置をやめるよう諭されてしまい結局設置しませんでした。ウチってそんなに頑丈だったんだ!だったら

核ミサイルとか余裕だNE☆彡


さて、あれからどんな風に植物たちが成長してるか見ましょ。


ナス。
なんとなく一回り大きくなってきたNE☆彡


ピーマン。
なんとなく一回り大きくなってきたNE☆彡(2度目)


近所の子(前回の女の子)が植えた何か。
植えた本人もよくわかっていないとのことです。( ´艸`)前回は紹介していませんでしたがプランターの一か所に種をドサ~っと植えてしまい超過密状態で芽が出てきていたので植え直しをしました。いくつかダメになったのもいたけど残りはスクスク育っているみたい。何が育つんだろー?


パプリカ3兄弟。
なんとなく一回り大きくなってきたNE☆彡(3度目)


スプリングほうれん草。
前回は土状態でしたので今回が初紹介。プランター栽培1回目の時にほうれん草は試験的に栽培したのですが自他ともに好評でしたので今回は種を変えてチャレンジしています。最初にできたほうれん草たちはプランターを空けたかったので全部回収し美味しくいただきました。(7割くらいご近所様が)


二十日大根2号。
種が余っていたのでもう一回植えてみました。前回の栽培経験から得た知識とご近所様の知恵をお借りして次こそは丸々としてまっかっかなのを作ってみせるさ!


オクラと枝豆2種。
枝豆2種はスクスクと成長していますがオクラは日に日に弱っているのでダメっぽいです。土が合ってないのかなんなのか、オクラには申し訳ないけど次に向けて学ばせてもらおうと思います。


キュウリ。
なんとなく一回り大きくなってきたNE☆彡(4度目)


近所の子が植えた何かとシソの共同植え。
たぶん豆系なんだろうけど近所の子が植えたのは一体何なのだろう…。なかなか芽が出てこないので近所の子が植えた種は失敗したのだろうと判断してシソを植えて数日後に芽が出てきちゃった☆彡かなりいい加減な感じになっちゃいましたけどこれもまた面白いのでどうなるか観察してみましょ♪


3~4年前に母が植えたミョウガたち。
母の言った通り今年も芽を出してくれました。一部だけをクローズアップしていますが芽の出ている範囲は年々拡大している様子です。力強いなー。僕はお酒を飲むときのおつまみに冷奴とかのさっぱりしたものをチョイスします。健康志向な僕とかいい感じじゃね?とかではなく単純に好みです。そもそもお酒を飲む時点で健康を害してます。揚げ物も美味しいけど胸やけとかイヤ~。今年も冷奴の薬味に不自由しなそう(^^♪


ニンジン。
この子達は次回は登場しません。失敗しました。当初スクスクしていたからそのままにしておけば良かったのですが買ってきた腐葉土は軽すぎるな~っと思って安易に重たい土を追加したところダメになりました。ニンジンのみんなごめんなさい。この経験は無駄にはしないぜ!!


ネギ。
名前忘れたけどそんなに太くならないネギです。先にもありましたが僕は冷奴とかのさっぱりしたのが好きなので薬味として育てています。薬味が自宅で取り放題とか、えっとこれはどんなパラダイス銀河ですか?( ´艸`)


ハニーバンダム
糖度の高いトウモロコシになる種です。ようやく土ではなくなってきました。こいつらはかなり失敗しそうというかできてもたいして美味しく育たなそうな雰囲気ぷんぷんですNE☆彡いろいろとドーピングを施してみようと思いますがどうなることやら…。


小カブたち。
この子たちも初登場ですね。間引きしなきゃ!


ゴーヤ。
ほろにが君はまだまだですねー。


ゴーヤ。
にがにが君もまだまだですねー。


何の気ない庭先ですがそこには


クレマチスたちが花開いていました。
このクレマチスは7年くらい前に当時僕が参加させていただいた写真サークルの活動の中で伊豆フォトミュージアムで300円で購入したものです。花にあまり興味のなかった僕でも母は青系の花が好きなのを知っていました。母は大事にクレマチスを育ててくれました。一時、花々のメンテナンスの際に水脈を切ってしまい大慌てしたこともありましたが今年も無事に花を咲かしてくれました。


蘭たち。
母が一番好きな花でした。母はコイツらをしょっちゅうイジっていたのですが病状が重くなるにつれてメンテナンスできなくなり今ではかわいそうな状態となってしまいました。一連のことが終わって主は居なくなってしまったけれど、それでも蘭たちは一生懸命に今年も花を咲かせてくれました。コイツらに手を加えることができる者としてまずは現状から救出し環境を整えてあげたいと思います。コイツらも必至に生きているんだから。花は本当に癒してくれます。以前の僕にはない感情です。


 花はきれいだね。



関連記事
スポンサーサイト

| 栽培記録 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

素晴らしい!

今日は。

素晴らしいプランターですね。僕の畑よりも成績がいいようです。
僕はやっとこ昨日ニンジン、キュウリ、ピーマン、ナス、シシトウを植えました。今日はネギ苗を買ってきて植える予定です。

お母さまも花を育てるのが好きだったようですね。植物は口答えせずに、きれいな花を咲かせたり、こちらの失敗を文句を言わずに受け入れてくれます。

そういえばリンクを張って頂けるとのこと。光栄です。僕の方にも張らせて頂きます。

| 忠 | 2017/05/07 | URL |

リンク申請へのご承認ありがとうございます♪

僕のリンク申請にご承認いただきありがとうございます。こちらこそ光栄です。今後ともどうか宜しくお願いいたします。では遠慮なくリンク設定しちゃおっと( ´艸`)

植物たちには学ぶことばっかりです。彼らは個々に日々頑張っていますが僕が手を加えると良くも悪くもちゃんと応えてくれます。言葉はわかりやすくて大事な伝達手段ですが日々の植物たちの頑張りに察することの大切さを改めて感じています。他人様から見ればただ自宅でプランター栽培してるだけなのですけどね(笑)

| ぐりぐり。 | 2017/05/07 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://gurigurisama.blog42.fc2.com/tb.php/596-c4ed400f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

