
週末はダムに居るかもね♪

ブログは恥の書き捨て。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

プランター栽培記録 その4


今日はお休み。
のんびりお昼寝しちゃえ~♪と思って部屋に行くと既におネコ様がベットを占拠していました。しっかり枕まで使ってやがる。

ぐ 「ちょっとだけ場所動かすよ~♪」
猫 「…。」
もぞもぞ… シャーッ!!!
仕方ないのでブログ更新します。

うぅ…




2017年5月7日


プランター配置第三形態

へっへっへ 気をつけろよ。こうなってしまっては前みたく優しくはないぞ。このオレでさえ有り余るパワーを抑えることができないんだ。もしかしたらやり過ぎてしまうかも知れん。まあそんなに慌てるなよ。お前とは後でじっくり遊んでやる ̄ー ̄)ニヤ (フ○ーザさま語録)
GW中は陽当たりの変化を観察しながらプランターを動かしまくっていました。フ○ーザ様とは別の意味でやり過ぎてしまい若干腰をイワしました。腰がイタイ…💦


植木の葉枝を処理しました。少しかわいそうな感じになっちゃったけどまたそのうち生えてくるしまあいいか。植木の直下にはあじさいとゴーヤのほろにがくんとにがにがくんとミョウガ。ちょっとは陽当たり良くなるかな。


ハニーバンダム
当初は買ってきた腐葉土だけで育てて芽が出てきた時に追い土をして一回埋めた子たち。かなり乱暴な育て方をしていたのですが頑張ってくれています。


ネギたちも前回より大きくなってきました。


奥にいるのが最初に植えたナス1号機、手前は最近植えた2号機です。最初は同じサイズだったはずなのにこうして見比べると1号機はずいぶんと大きくなったなぁ。


スプリングほうれん草
第二形態に移行し始めています。


メロン2種は今回が初登場
手前の子はプランターに植え替える前はヘタ~っとしていたのですが植え替え後はピンピンになりました。土との相性が良かったのかな?逆に奥の子はピンピンだったのを植え替えたらヘタ~っとなり数日後にはかなりヤバい状態になっていたため失敗かな?っと思ったのですが持ち直してくれました。今は両方とも元気にスクスクしています。


ゴーヤ2種 ほろにがくん&にがにがくん。
イマイチ伸びてないな~っと思って栄養剤で数日ドーピングしていたのですが、下からの栄養が強すぎると上が頑張らないのでは?と思い栄養剤を外しました。陽当たりも改善したし数日様子を見てみましょう。


ミョウガたちは相変わらず元気


にがにがくんの先まで範囲を拡大しています。
負けるなにがにがくん!


こかぶ(手前)と二十日大根2号(真中と奥)
間引き直後はずいぶんと寂しい見た目になっていましたがグングン伸びてまた賑やかになってきました。やっぱり気温は大事ですね。二十日大根2号は前回と比べて成長が早いです。


ミニトマト軍団は全部で7株
最初(奥のプランター)のは忠さんからミニトマトを育てる上でのポイントをアドバイスいただいていたのにガン無視して1プランターに3株植えた結果、本日(5月13日)の時点ではかなりの渋滞状態になってしまいました。植え直すにも大きくなり過ぎてしまったので観念してそのまま育てています。まだまだでかくなるな~これ💦 撮影時の5月7日の時点ではまだ植え直しできそうだったなー。手前のはアドバイスどおり2株に抑えて育てています。 これからはちゃんと人の話を聞こう!(あたりまえ)


きゅうりを観察してみましょう。 ん?


きゅうりがいるぅぅぅぅぅっ!!!


ほかにもいるぅぅぅぅぅっ!!!
まだ食べられないけど嬉しいなこれ!


ピーマン3種も観察してみましょう。 ん?


ピーマンがいるぅぅぅぅぅっ!!!
まだ食べられないけど嬉しいなこれ!(2度目) そういえばピーマンときゅうりに夢中でパプリカ3色を撮るのを失念してしまいました。まあピーマンに比べるとまだまだな感じなので次はちゃんと撮ろう。パプリカごめん。


近所の女の子が植えた何かとシソの共同植えとまだまだ土状態のナイショ。近所の女の子の何かはここ最近で一番成長してるかも。ほんと何が育つんだろー?ナイショのはわかってはいたけど余りにも無反応なのでそのまま土に還ってしまったのではないか?とすら思えてきました。


野菜たちの成長にヒャッハー!な感じで写真を撮っていたらどこかで見覚えのある猫が近寄ってきました。キミはどこの子なんだろー?


馴れ馴れしい子だなー。


かわいそうな状態で花を咲かせていた蘭たちも無事救出。救出と併せて庭全体の草むしりやらメンテナンスやらやったのでヘトヘトになりました。ちょうどGWでまとまった休みを取れたから一気にできてスッキリしました。庭先は軽くでも整えておかないとご近所様に心配されちゃいますし。


蘭はきれいな花ですね。
今まで知りませんでした。


クレマチスたちも満開です。
鮮やかな青に見惚れてしまいました。


夕暮れ時のいつもの空。
ちょっとは安心できたかな?





ふう!更新したぜ!
今回はなんだか写真も多いし長々となっちゃった。
いや~頑張った頑張った!
さて横になろうかn…

猫 「なんだよ?」

うぅ…。

関連記事
スポンサーサイト

| 栽培記録 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

立派です!

こんにちは。

ざっと数えたら野菜だけで11種類もあるんですね。立派です。

我が家は、
1.ジャガイモ
2.ニンジン(先日の雨で?、やっと芽が出てきました)
3.トマト
4.キュウリ
5.カボチャ
6.ナス
7.ピーマン
8.シシトウ
9.スイカ
です。
種や苗は買ってありますが、これから植えるのが、
10.ショウガ
11.サトイモ
12.サツマイモ
です。

お互いに頑張りましょう!笑)

| 忠 | 2017/05/15 | URL |

ぜんぜん立派じゃないです💦

いつもありがとうございます。
忠さんのアドバイスをガン無視して育ててるミニトマトたちは森になってしまいました💦 忠さんも既にお気づきのように今の僕の寂しさを紛らわすために始めたプランター栽培ですが結果はどうであっても学ぼうというところです。

僕の心情に関係なく彼らは必至に生きている。
彼らの日々の成長から勇気とパワーを少しづつ取り戻しています。
下手くそでも表現者でありたい。
流れの中で置き忘れてしまったものを回収しているのが今の僕です。
なんだかめんどくせー奴ですが害はないのでご安心ください。笑

ジャガイモ・カボチャ・スイカ・サツマイモ。ついでにショウガとか。
えっと何のパラダイス銀河ですか?^^
こっちも負けないですいよ~♪(`・ω・´)

| ぐりぐり。 | 2017/05/16 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://gurigurisama.blog42.fc2.com/tb.php/599-f072d19e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

