週末はダムに居るかもね♪

ブログは恥の書き捨て。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

プランター栽培記録 その5

2017年5月13日


プランター配置第4形態

え~っと、フ○ーザ様語録でどう書こうかな~♪
なーんてのん気に悩んでいたら栽培記録がどんどん遅くなっちゃうことにようやく気が付きました💦 記録は記録らしく記録っぽくやっていこうと再認識です。( ´艸`) 正直に言っちゃうと気温が上がるにつれてヤツらは急成長してきやがって当時と今じゃ状況があまりにも違うのでのんびり屋の僕でも栽培記録を急ごうと思いました。今後は少々写真を並べ立てていくような更新内容になりますが、どうか植物たちの成長を楽しんでみてください♪

ヤツらが本気になっちゃった💦






















































この頃はまだまだみんな良い感じ。
暖かくになるにつれてヤツらの天敵たちが勢いを増してきました。そう、虫たちです。いや~虫が食べる植物なら安全っしょ~♪な~んてのん気に構えていたのですが、しこたま葉っぱを食べ尽くす虫たちは植物を育てる上で育成を阻む害虫でしかない。対策を考えてみます。
関連記事
スポンサーサイト

| 栽培記録 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

野菜の成長も著しいですね。確かに虫は大変です。葉っぱがレース状になるまで食べてしまいます。しかし食べ物なので除草剤や殺虫剤を使うには抵抗があります。
最近は忙しくてできませんが、以前には(当時はまだタバコを吸っていました)タバコを水に漬け、その水を防虫剤として使ったり、牛乳を薄めてかけたりしました。

お母様が丹精込めて育てたランも元気そうですね。僕の父も花は好きでしたがすぐに枯らしてしまいました。そして枯らしてから亡くなったので助かりました。これで鉢植えの花まで残されたら大変でした。僕は鉢植えの植物は育てたことがありませんでしたので。

手間はかかりますが頑張って下さい!

| 忠 | 2017/05/23 | URL |

忠さんの助言から「人間も嫌がる感じ」をコンセプトにオリジナル配合の防虫剤を作成し野菜たちに散布した結果ソコソコの効果がある感じです。全部食べられるもので配合したのですがコレは絶対飲みたくない。笑

菜っ葉は虫にどんどこかじられていますが本体はぜんぜん無事ですし、かじられた菜っ葉も見てくれの問題なだけなので美味しく調理して食べたいと思います。

| ぐりぐり。 | 2017/05/27 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://gurigurisama.blog42.fc2.com/tb.php/602-e94e92cd

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT